人気ブログランキング | 話題のタグを見る
graphic:月暈&オメデトウ
11月17日「定例会:獅子座流星群in大山」の巻で紹介した月のお話。月の周りの大きな輪。
私の精度の低いカメラでは写せなかったのでグラフィックを作ってみました。(ちょい着色あり...)
月輪だと思っていたのだけど、本当は"月暈"(げつうん、つきがさ)っていうんだって。

月の周囲に現れる輪状の光暈。月の光が細かい氷の結晶からできている雲に反射・屈折して起こる。つきのかさ。-Yahoo!辞書(大辞泉)より

らしいです。
たまたま弟も見たらしいが、あまり見れないみたい。明るい場所でもダメらしい。
幻想的でした。背筋を張って上を向いていたらまた見れるかな。


graphic:月暈&オメデトウ_e0033477_2261742.jpg
先週末は実家にて誕生日会でした。簡単だけど作ったバースデーカード。
大事な人にあげるプレゼントやカード作りってとても幸せな気分になれる。
こういう気持ちを忘れないで生活したいものです。


graphic:月暈&オメデトウ_e0033477_2144155.jpg
by qp-dw | 2005-12-17 00:00 | デザイン
<< 仙台・松島ドライブの旅-光のペ... 定例会:往復1,000km日帰... >>