定例会:夏開幕!伊豆半島、静岡ドライブ
やー高校野球の季節ですね!ムフ
群馬は桐生第一、神奈川は先ほど横浜高校が出場を決めたそうです。ガンバレー

てなわけで今年もやってきました!夏を目的地にいざ出発♪(去年の記事を参照
先週末の日曜に日が変わる頃。第三京浜から新道、465号に出て江ノ島へ。
ナンパ車の若者たちを尻目に、大好きな西湘バイパスに乗り134から135号。真鶴を通って熱海をスルー。
伊東、伊豆高原を抜けて、グングン進む。

雨が増してバケツをひっくり返したようなどしゃぶりプラス霧も立ちこめる。
一時は目のまえが白い煙の中に光った線しか見えない状態に。それでも進む、進む

川津、下田を過ぎて136号に変わり松崎、土肥へ。

ようやく外が明るくなってきて、雨も気持ちのいいマイナスイオンのように感じられるくらいに収まった頃、
戸田で車を止めてはひと休憩。まるで飛行機の中から見る風景のように、深い霧の下に見える浜辺。

雨&霧&山道運転ですり減った神経の疲れもふっとぶような、爽やかさにしばらく佇みました。

ところで昔恋人岬に行って一か月後に古い彼氏と別れましたよ!要注意スポットです笑

もう仙人気分ですよ。

すっかり復活して、目指すは清水。

心も洗われる。やっぱり海はいい。
地図のようにぐるーっと海沿いだけ8時間かけてのゴキゲンドライブ。

結局、横浜を出発してバイパス以外は全て下道で清水市まで辿り着きました。

朝8時、静岡市にいる友達にお昼のアポだけ取り付けて、フェリー乗り場の近くの川沿いでシートを倒す。
「本日の段ボールはここ」しばしの睡眠。
今回は梅雨とはいえ暑くて冷房をオンオフ。暑かった〜

昼過ぎに友達と合流。仲良しご夫婦さん、突然の連絡にもかかわらず案内してくれてありがとう!
清水の魚市場に連れてってもらい河岸の市の「おがわ」でしみずみなと刺身定食を食べました。

すごいボリュームにびっくり。マグロのトロと鉄火、ウニ、いくら、甘エビ、イカ、タコ...
これで2000円。さすがです!!並んだかいもあり、かなりご満足な朝食でした。
以前書いた結婚式の記事の通り、もてなしていただきましたよ♪

その後、再びハ二ーと二人で出発。東名に乗って、御殿場まで。5年ぶりにアウトレットに寄る。
雨も上がりそれらしいプチ買い物を満喫して、何の季節で何の時間帯かわからないような靄の中を歩く。
それでも沢山の人がいました。

渋滞を回避。箱根経由で小田原に出て、134に戻る。
七里が浜で降りて、波に行ったりきたり騒ぐカップルや花火をする若者たちを餌に、潮のにおいを満喫。

帰りは疲れを取りに、夜中1時過ぎに自宅近くのスパへ。
次の日は二人とも普通に仕事だというのに、すっかりリラックスルームで夢の中。
しっかり者のハ二ーに起こされ、目のあかないまま10分先の我が家へ帰る。明け方5時。おつかれさま。

珍しく旅行に雨が当たりましたが、素晴らしい爽やかな景色と、大きな海と、
それから小さな夏を感じることができて...今回も満足な幕開けドライブとなりました。

by qp-dw | 2006-07-22 00:00 | 旅行