<   2005年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
Airport Lounge#7 at ILE DELI
仕事帰りにツレと銀座の「ILE DELI」にて一杯。今日で3度目。
Flight Formationの二人、DJ inagaki + DJ narita。かっこいいでしょ?
大盛況でお店も満員でした。
今回はベタな選曲と言ってましたが、かえって口ずさめる曲もいくつかあり楽しかったです。
また遊びに行きますよ。銀座出発のフライトを皆さんもぜひ一度どうぞ♪

by qp-dw | 2005-09-30 00:00 | ご飯
お野菜
そんなわけで充実の9連休が過ごせました。
去年は大阪、和歌山を懐かしのマーク2で。
一昨年は愛媛にヤンキーになりに行きました。ハッピ来て野蛮なお祭りに参加。

基本的にドライブ好きなので、日本にはまだまだいっぱい行きたいとこがあります。
色々行ったけど、今後は九州、中国をせめたい。金沢も行きたい場所があるんだよね。
なんて言ってつい国内旅行を選んでしまうので来年あたりは海外も行こうかなぁ。

連休最終日、とても切なく群馬から帰る。あぁ毎日お休みならいいのに(;_;)
いつも通りおじいちゃんのお野菜を沢山もらって。
退職後、趣味で農業をしているんだけど、今年のきゅうりと茄子の数300〜500本。
プロ並みの趣味なのです。おかげでスーパーのクソ高いお野菜はほとんど買わない。
自炊の私にはとても助かる。無農薬でとても美味しいです。いつもありがとう★

by qp-dw | 2005-09-25 00:00 | 地元
長野周遊2/2日目
2日目は安曇野を廻る。朝食後一風呂浴びて、ホテルを出発。

▲泊まった場所はスキー場の真ん前。今度は皆で冬に来よう♪

とんぼ玉美術博物館に寄る。とんぼ玉はガラスで作ったアクセサリーの一部みたいなもの。
魔除けのためとかに着けられていたんだって。
紀元前から江戸時代に流れてくるまで、ずっと展示してあってすごく面白かった。
6000点近く。さすがにローマ、ヴェネチアは色合いが綺麗。アイヌはデカイ。
昔の人もお洒落だったんだなぁ。
他にもびいどろなども展示されていました。

その後わさび大王農場へ。

小さい頃食べた思い出のあるわさびソフトクリームを食べた。昔は味がもっと濃かった気がするとか話しつつ。
あそこのわさびマヨネーズはお薦めです。行ったらお土産に買ってみてね。

▲ずーっとわさび畑なのです。

帰りは豊科ICから。高速途中雨になる。
今回は持っていった絵の具たちは使わなかったけど、その分ドライブを沢山した。
小さい頃よく連れていってもらった長野だけに色々思い出せて楽しかった!
親子女二人旅。次はどこへ行こうかな♪

▲途中寄った喫茶店。大きいヘチマ
by qp-dw | 2005-09-24 00:00 | 旅行
長野周遊1/2日目
松井田ICから出発。連休初日いいお天気でやっぱり軽井沢近辺は混んでいた。

▲妙義にかかったこの橋。すごく好きです。

須坂長野東ICで降りて善光寺を通る。まずは戸隠へ。
お祭りをしていて賑わっていました。おやきと笹餅うまかった♪

▲大事なプレゼントをここで買ってもらった。ずっと大事に使います。ありがとう★

それからずっと山道。上って降りて。
夕焼けに輝くススキ。稲刈りした田んぼ。コスモス。きっとコスモス街道も満開なんだろうな。

鬼無里を通って、山の頂上から見た靄がかった北アルプス。とっても素敵でした。

暗くなる前に宿泊先の白馬に到着。創作和食の夕飯も美味しかった。
その後入ったお風呂は格別。アルカリ性で刺激の弱いいいお湯でした。
あとお水がすごく美味しい!冷えた白馬の空気に露天風呂。幸せ〜
by qp-dw | 2005-09-23 00:00 | 旅行
沖縄本島-4/4日目
朝ホテルのビーチでお散歩。今日もいい天気。
恩納から高速を下る。向かう途中、車より背丈のあるさとうきび畑がずっと続く。

鍾乳洞を久々に見る。外が真夏日なだけに中が冷んやり、寒く感じる。
滝から直接流れている川の勢いは他では見たことがないので驚いた。

ひめゆりの塔へ。修学旅行で長崎へ行ったときはヘラヘラしてたけど、今回はそうはいられなかった。
もう絶対にあってはならない事実を、もっと沢山の若者が見られればいいのにって思った。
私を含むウンコちんたちに真剣に選挙参加をさせるためにも。
今普通に過ごせることがどんなに幸せかを気づくためにも。忘れないようにしたいです。

そして、最南端の喜屋武岬へ。
これで橋で繋がる島を合わせ本島一回り達成!!充実だったなぁ〜
締めはビーチ。ギリギリまで海にいました☆

というわけで毎日快晴。体調万全。スコール1回。ビーチは5ヶ所。
レンタカーのガソリン満タン1回分。フィルムは計12本(うち2本失敗)。
沖縄デビューを満喫してきました。
見せたい写真がいっぱいあったけど、ブログ中はほとんど携帯カメラ。物臭ですみません。

今回特に思ったのは歴史をもっと知りたいってこと。
見たものをより感じたり、思いを巡らせたりできたら更に楽しいんだろうなぁって最近よく思います。
これからはもっとお勉強せねば〜
何はともあれ楽しかった☆今度は寛ぎ目的だけで行ってみたいな♪

それから旅行中に結婚した大切な男友達を心から祝福します。本当におめでとう。末永くお幸せにね★
by qp-dw | 2005-09-21 00:00 | 旅行
沖縄本島-3/4日目
今日は海日!朝からリポデー。ブセナテラスのビーチでまったり。
途中、ダブルチューブをやってみる。小馬鹿にしてた割にはなかなか迫力で面白い。

時間潰しついでにガラス工芸を観にいって、やしの実ジュースを飲んでみたり。んーまずいっ

14時からダイビング。今回はツレに合わせて体験コース。
免許持ってるとはいえ、私もログを確認したら4年ぶりだった^^;
基礎をやってたら少しずつ思い出す。
思い出しても体力は回復せず...よろめく。レギュレータとタンク重すぎます。

▲ショップのパンフレットかよっ
3m以内だったからあまり伊豆の15mとさほど観れるものは変わらなかったけど、
餌付けのときは色のついたお魚がいっぱい寄ってきて嬉しかった。ウニが刺さった痕がまだかゆいです。

以外に押してしまい夕暮れになってしまったけど瀬底ビーチに向かう。
泳ぎは諦めて貝を拾って帰ってきました。夕日が奇麗。真っ暗になるまで浜辺を歩く。

by qp-dw | 2005-09-20 00:00 | 旅行
沖縄本島-2/4日目
私にしては奇跡のホテル朝食。(普段寝起きが悪いのです)
今日は北を目指す。58号沿いのビーチで一息。すげー透明度。

真向かいに小屋のフルーツ売り場を発見。ドラゴンフルーツを初めて食べました。

感想は...いちじくと梨を少し置きすぎたときを足したような味。
見た目の割りには意外とさっぱりで食べやすい。おばちゃんがサービスしてくれました。

名護市北、瀬底大橋を渡る。さらに北上、美ら海水族館に到着。
どうせ八景島とかわらないんだろーと思ってたらとんでもない。
いちいちデカい!極端なものが好きな私には嬉しい。

▲半端じゃないデカさ。ジンベイザメとエイ。

▲今流行ってるらしい。他にもいっぱい見たよ♪

▲ニョロニョロ発見!なんのために生息しているのか。

古宇利大橋。今帰仁城跡。ここでも見晴らしの良さに酔いしれる。
敷き詰める石を切り出した岩とか、崖の険しさとか。
さとうきびジュースもしっかりいただく。うまいものじゃなかったけど何事も経験です笑
そういえば小学生のとき配られたさとうきびをひつこくチューチューしてたのを思い出す。
ところでサルビア吸い過ぎて怒られた経験ありませんか?

そして今日の最終目的地、辺戸岬を目指す。明るいうちになんとか最北端へ。

帰りはルートを変えて70号から。
すっかり真っ暗になっていた道路はほとんど対向車も通らず、木が覆いかぶさった道が続く。
看板も「ヤンバルクイナに注意」くらいしかない。
携帯は勿論圏外。月が真っ赤でなんだかビビってきた頃、灯台だと思っていた光に近づいた。
ゴウンゴウンともの凄い音で回る大きい翼が見える。ギャ−!
結局、風力発電所だったみたいだけどほんと恐かったです。

ホテルからタクシーで飲みにいく。
刺身、アワビ、豚、島らっきょう、ビールに泡盛。んふー贅沢☆2日目終了。
by qp-dw | 2005-09-19 00:00 | 旅行
沖縄本島-1/4日目
朝からタクシーが掴まらず乗り遅れそうになる。結局テラノで空港まで。
普段空港出勤を少し感謝。近道バッチリ!40分で到着。
3泊4日合計11,600円ですよ。高けー...あんなとき普段車ない人はどうしてんのかしら(*_*)

飛行機から見下ろす海の色に興奮。那覇に到着。まずは首里を一回り。

▲計算されたような水色と赤。沖縄の空を計算して補色を選んだのだろうか。なんて思ってみたり。

海中道路を通る。境界線がわからなくなりそうな海と空。サイコーですっ

▲橋の両側に広がる遠浅の海。砂浜広いな〜

▲途中遇ったスコール明けの空

▲目的地の伊計ビーチまで。
一泳ぎした後、勝連城跡に上る。叫びたくなるような見晴らしの良さ。

夕暮れもここで見ました。

ソーキソバで軽食をとって、高速で暮れた首里城に戻る。

今日は「中秋の宴」というお祭りの最終日。
ライトアップされたお城も奇麗だけど、目的は舞い。歌舞伎のように人が行うお芝居。
演目は組踊「二童敵討」。
琉球の言葉なのかなー?何を言っているのかよくわからなかったけど、十五夜の満月に照らされた舞台と独特の調子の歌。言葉がわからなくても理解できる間や音、演技にちょー感激しました!
本当に観れてよかった。

▲舞台はここ。月の演出がより物語を引き立たせた。
by qp-dw | 2005-09-18 00:00 | 旅行
定例会:9/17(土)、22(木)、27(火)
9/17(土)
江田集合。3人。そのあと録画ビデオを観に家にくる。
疲れてたから少し心配。

9/22(木)
平日だけど連休中だから昼間に会えた。
青葉にハニ−をお出迎え。とんかつ屋で飯食って、ジョナでお茶して送る。
そのまま圏央道より群馬へ帰宅。

9/27(火)
皆仕事帰り4人で。自宅にて。
手料理を作って出したらハニ−がとっても喜んでくれた。
ゴン蔵のおかわりっぷりも嬉しかったぞ(^_^)v
by qp-dw | 2005-09-17 23:45 | 定例会
さよなら飛行場
うぎゃー9連休だっ!!なんてすてきな金曜日♪
働いててよかった〜クスッ(相当ゴキゲン)
会社の相棒と缶コーヒーでかわいーく打ち上げ。おつかれさま!ステキな旅を★

▲打ち上げ会場にて
by qp-dw | 2005-09-17 04:55 | デザイン